2011/10/28

先に書いた記事でも同じ様な事を書きましたが、どう考えても

先に書いた記事でも同じ様な事を書きましたが、どう考えてもおかしいので改めて整理して書いてみたいと思います。


先の記事では、東京女子体育短期大学の生徒が、酒運転・無免許運転・スピード違反 をツイッターで発信したという内容でした。


その発信は、
7月19日、8月15日、10月17日と3回に渡ってそれぞれ飲酒運転・無免許・スピード違反をしたという内容でした。

その後、他のブログに掲載され本人からのコメントがあり、
『この記事は友達がノリで書いてしまったので事実ではありません。自分の発言で誤解されてる方々に迷惑をかけ本当にすみません。なのでこのような記事を消去してください。宜しくお願いします。』
との事。

その後は、そのブログへの書き込みは無いようですが、
Twitterには、
『 今更ですが、飲酒運転をしたなど友達にノリで書かれてしまった事なので事実ではあり
ません。ですが私が発言した事で勘違いをし、誤解を招いてしまったようです。事実では
ないので宜しくお願いします 』

と書き込み。

Twitterの該当するコメントの削除。


現在までは、そう言う流れになっています。


何が問題かを考えてみると


1-本人は、『友達がノリで書いてしまった』としていますが、Twitterの契約者本人以外が、本人のアカウントを使ってツイートをするのは契約違反である事。
2-4ヶ月の間に3回も犯罪告白ツイートについては、 『友達がノリで書いてしまった』という理由の異常さ。


この2つについては、常識的に考えても異常というしかありません。
某掲示板上では、学校からの呼び出しもあった事をつぶやいている様ですが学校にも前出の言い訳をして学校の方は信じたのでしょうか?
この事が非常に信じられません。
また、学校から呼び出された後に本人がコメントを書いているはずなのですが、『友達がノリで書いてしまった』という事を書いているので学校としては不問としたが、対外的には本人に『友達がノリで書いてしまった』とコメントするように指示したのでしょうか?


いいえ、違います。

何故なら、
--------------------------------------
なっちゃん
ntkwtb なっちゃん
今更ですが、飲酒運転をしたなど友達にノリで書かれてしまった事なので事実ではありません。ですが私が発言した事で勘違いをし、誤解を招いてしまったようです。事実ではないので宜しくお願いします
1時間前
--------------------------------------
なっちゃん
ntkwtb なっちゃん
@kiharamakids こらー違うぞ?誤解を招いてしまった事が原因だった。
1時間前
--------------------------------------
なっちゃん
ntkwtb なっちゃん
@anachin25 今、メールしようと思った(笑)ってかどうしよ?まじでなんかしたかな。手の震えだったら本当いいよー(TT)
4時間前
--------------------------------------
というツイートの履歴を見るかぎり、友人とツイッターの文面について相談している履歴があるからです。

そうすると学校にも嘘をついて、掲載されたブログのコメントとツイッターに書き込むコメントを友人と相談して書いたとしか考えられないからです。


よく考えればその様に見えてしまうことが本人や友人には分からないのでしょうか?
また、学校は『友達がノリで書いてしまった』という事で納得したのでしょうか?


こういう事が、 東京女子体育短期大学において許されることだとすれば、非常に憂うべき事と思います。
飲酒運転・無免許・スピード違反は、現行犯でなければ逮捕も処罰も無いとは言え、学校の判断が教育者を育てる学校の判断や対応とは思えません。
また、そういう学校の生徒が、 前出の1-、2-の様な契約に関わる内容を無視した理由で言い訳を許しているとしたら学校の判断は、異常というしかありません。


一体、本人・友人・学校は、何を考えているのでしょうか?
考えれば考えるほど不可解であり、不信感が募ります。
また、この様な不可解な判断の人間が教育者として世の中に出てくると考えると恐怖さえ覚えます。


しかし、ツイッター等のインターネット上で、何故それをつぶやいたのか?
その事も不可解です。
そもそもつぶやかなければこの事は、起きなかったのですから。
おそらく多くの人がツイッターの仕組みやインターネットでの情報の扱いについて理解もせずに使っているのが一番の原因だとは思いますが、それ以前に他人に言う必要のないことを全世界に向かって発信するような恥知らずな人間が増えていることも問題の根底にあると思います。

0 件のコメント: