2011/12/06

やたらとリンクからアクセスがあるので調べてみましたが

やたらと下記のリンクから特定の記事にアクセスがあるので調べてみましたが、
「野田中央高校 板垣千尋さん 窃盗&未成年飲酒を全世界にツイートしていた様です」
でした。




「ぐぐっただけで名前と顔まで出てきたww」だそうですが、万が一自分が犯罪告白ツイートなどした時に自分でやったことが世界中に公開されることを理解できたでしょうか?


「まじですかw まあ犯罪自慢とか書かなきゃいい話だよねw」とか書いているぐらいなので、『書かなければいい』ことは解っていても『書く以前にそういう事をしなければいい』という理解には至っていないようですね。


晒された人間を見て自分の行動を改めるのは当然ですが、『バレなければいい』、『書かなければいい 』程度にしか考えられないのでは、普段の人間性が疑われます。


どんな事をご家庭で教えられたんでしょうね。
かの人物の断片的な文言から勝手に想像させられてしまいます。


Twitterなどのインターネット上のサービスを利用する多くの人の中にどれほど軽率で不謹慎な人間がいるのか判りませんが、『バレなければいい』、『書かなければいい 』程度の人間がおそらく多いのではないかと思います。


このツイートをした人物の学校では、学生のTwitterのアカウントを確認したりツイートのチェックをしている様な感じを伺わせるツイートもありますが、わざわざ学校の教師がその様な事までしなくてはならない原因を良く理解した方がいいでしょう。


直接的には、
1-学校の評判を落としたくない。
2-学校から犯罪者を出したくない。
3-生徒へ影響を及ぼしたくない。
4-生徒の家族・PTA・自治体などからのクレームや批判を受けたくない。
5-晒された生徒自身への影響が出て欲しくない。
と言ったところでしょう。


しかしながら、こんな事をしない人間に育てるのは、学校のする事ではなく家庭のするべき事です。
おかしな『バレなければいい』、『書かなければいい 』の様な考えになっている時点で何かご家庭の問題があると感じさせられます。


先日の記事『Twitterの異常性について』でも書きましたが、
犯罪自慢・犯罪告白・支離滅裂なツイート・理解不能な文言のツイート・頻繁なツイートを目にすることが多いのですが、「頭は大丈夫か? 」と言いたいぐらいです。
日常の家族との関係は大丈夫なのか?
日常の人間関係は大丈夫なのか?
そう聞きたくなります。


家族との関係や少なくても信用・信頼出来る友人がいれば、前出のような異常なツイートはしなくても普通に生活できると思います。
そんな事しなくては生きていけない様に感じているのであれば、少し考え方を変えた方がいいと思います。


残念ですが、『バレなければいい』、『書かなければいい 』程度の考え方の人間がやっぱり存在する事を改めて認識して非常に残念な気持ちです。


*本人(と思われる人物)からの申し出と思い写真の修正とツイッターアカウントへのリンクを削除しましたが、依頼するだけ依頼して、一週間以上経ちますが、こちらからの返答のコメントも読んでいないと判断できましたので、このページを再度確認することもないと判断しツイッターアカウントへのリンクを再掲載致します。
丁寧な依頼と思い譲歩したこちらが間違いでした。
依頼を投げっぱなしで削除・修正をさせておきながら何も無し。
この記事の通りの軽薄で信用のならない人物ということもよく解りました。
この記事では、人物の特定できる住所・本名などの情報を掲載しているわけでもなんでもありませんので以降の依頼は本人であっても受け付けません。
今のアカウントを消すなり何なりして新しいアカウントでも取られれば宜しいでしょう。
この方のこの記事のツイートの通りの人物ということがよく解りました。

7 件のコメント:

yeah! さんのコメント...

これまでの事実をもとにした文章とは違い、この記事の場合、彼のツイートに対して憶測で人格を批判しているとおもわれるのですが。しかもユーザーID、画像つきで。

naronaro さんのコメント...

yeah! さんは、その様に書かれていますが、ご本人をご存知か、ご本人ですか?
『憶測』とお書きいただいていますが、ブログの他の記事も読んでいただいているか解りませんが、不特定多数の人が見ることが出来る場所に本意とは違っていたとしても不快に思わせるような文言や違和感を感じるような文言を書く事に問題があると思いますが、そういう事についてはどうお考えでしょうか?
不快や違和感を感じ、その内容が問題だと感じれば批判したいと感じるのはおかしい事ではないと思います。
IDも画像もネット上にご本人が自ら公開されている物だと思いますが、アイコンの画像については、配慮して画質が落としてありますから画像検索してもご本人の画像は出てこない事は確認しています。
IDについては、ご本人であればツイッターへのリンクは削除を検討しますが、ご本人でなければあなたが申し出ることでは無いと思います。

naronaro さんのコメント...

追記ですが、この記事の彼のツイートは、ネタにしたツイート以外も読ませてもらった上で記事にしています。

Future_HTML5 さんのコメント...

フォロワーさんから一報を受けコメントしに来ました、当記事の本人です。

まず、謝罪させていただきます。不愉快になるツイート本当に申し訳ありませんでした。


"「まじですかw まあ犯罪自慢とか書かなきゃいい話だよねw」とか書いているぐらいなので、『書かなければいい』ことは解っていても『書く以前にそういう事をしなければいい』という理解には至っていないようですね"

このツイートについては本意ではありません。犯罪をしてはいけないということを踏まえた上での発言としてだったのですが、第三者から見るとそう思われても不思議ではありませんでした。申し訳ありません。又、友人とのリプライ中の会話だったので表現の甘さがありました。”インターネットは誰からも見られる”という意識の欠如がこのような問題になる発言になったと思います。

犯罪、犯罪自慢する人を批判する側の人間だ、と自分は思っていたのに、自分自身が記事の対象になったことに大変ショックを受けました。もちろん悪いの私です。そしてこの記事を見て反省することができました。

できれば、この記事中の私のツイートURLの削除、アイコンにモザイクを入れていただきたいです。

本当に申し訳ありませんでした。

naronaro さんのコメント...

Future_HTML5さん、ご連絡いただき恐縮です。
先に申し上げておきます。
ご依頼の件の『この記事中の私のツイートURLの削除、アイコンにモザイクを入れる』件については了解いたします。

但し、逆に依頼したいことがあります。
先にFuture_HTML5さんに連絡をされたのは、この記事の最初のコメントのyeah! さんだと思いますが、ご友人かどうか存じ上げませんが、この様な場合、コメントを書く前に記事に書かれている本人に連絡をして本人から連絡させるのが筋だと伝えて下さい。

この様な場合、どの様にお考えになるか解りませんが、yeah! さんとFuture_HTML5さんの関係は、こちらからは全く解りません。
その様な状態でyeah! さんの様なコメントをもらってもこちらとしては、何の対応も取るつもりはありません。
理由は、この様なブログですので、記事に同感する方がいらっしゃる反面、Future_HTML5さんの友達や知り合いで無くても不快に思ったり、やり過ぎに感じ『この様なブログを止めさせたい』という気持ちだけで非難をされる方は、必ずいらっしゃるからです。

面白半分でブログの記事を書いているわけではなく、不謹慎な行動や社会的には許されない行動やツイート、犯罪行為を助長するような物に対しての意見とそういう物に対しての理解を持った上で注意を促したいという考えで記事を書いています。

yeah! さんに連絡が出来るのであれば、お願い致します。

Future_HTML5さんには、申し訳ありませんが、記事にしてからのツイートは全て拝見しています。
なので、あなたが、あの様なツイートをしたのが正直不思議に思っていました。

年齢もお若いようですが、勉強や興味を持たれていることに対しても努力されている様にも思っていたのでなおさらです。

このブログの他の記事では、こういう書き方はしませんが、ツイッターは文字数の制限はありますが、言葉足らずにならないように丁寧に書けば誤解をまねくようなツイートにはならないはずですので、ツイートする本人が、不特定多数の人が見ていることを意識したツイートをすれば、今回のようなことは起こらないと思いますので今後は、お友達との会話であってもツイートする前に少し意識を働かせて考えてからツイートしてもらえたらと思います。

大変恐縮ですが、お時間が許すなら他の記事もお読みいただければと思います。
文言は、かなり酷い物が多いと思いますが、読む人に良い意味でも悪い意味でも「社会的にやっていけないことは、方法や手段としてすることが可能であってもやってはいけない」という事を印象づけるために故意にやっていますが、取り上げている内容は、あまり間違った意見は書いていないと思いますので。

先に書きましたようにお申し出の件は、早々に対応いたします。
丁寧なご連絡をいただきありがとうございました。
yeah! さんに連絡が取れたのであれば、その事だけ再度コメントいただけたら大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Future_HTML5 さんのコメント...

連絡の返信待ち(受験)とこちらの都合で返信が遅れてしまいました。
この記事とコメントを添付したメッセージを送ったところ、理解してくださったようです。

遅れてしまうことを、一言コメントで残すべきでした。
申し訳ありません。

naronaro さんのコメント...

Future_HTML5 さん
大変厳しい言い方かもしれませんが、そちらの事情はこちらには元々関係のないことです。
理由が受験でも何でも結構です。
あなたの気持ちに配慮して、あなたの依頼に従って修正をしましたが、記事の本文にも書いたようにあなたは、依頼するだけで確認するために再度、確認の為の閲覧もしていない。
あなたにとっては、その程度の事のようですのでツイッターアカウントのリンクは、復活させました。
写真については、前のデータもありますが、それで画像検索してもあなたのツイッターアカウントにはたどり着かない事は確認済みでどちらでもいいことなので、修正済みの状態にしてあります。
該当ツイートは削除されているようですが、私も記事を書いた根拠として本来必要なリンクをあなたの依頼に従って一時的に削除していましたが、この程度の関心しか無いのであれば再掲載しても問題ないと思いましたので最掲載しました。
それでも不都合であれば、本文にも書きましたようにアカウントの変更なりして対応をどうぞ。
インターネット上の事ですので、いまだにあなたが本人かどうかも余計に判らなくなっていますし。
何れにしても掲載したリンクのアカウントを持っている人物が、ツイートした不謹慎な文言であることだけは間違いなくハッキリしています。
今は、そういう状態です。
今もFuture_HTML5 さんを本人と判断する方法もこちらにはありません。
ご自分の依頼後の対応が、依頼した相手にどういう判断をさせたのか良くお考えになって下さい。
一度は、本人と思い対応しましたが、今は、これ以上に記事を修正するつもりはありません。