2011/11/10

「気合入れろ!警察に捕まんなよ。後ろについて走ってやるよ」 DQN母、暴走少年団の無免許運転幇助して逮捕…福岡 だそうです。

『「気合入れろ!警察に捕まんなよ。後ろについて走ってやるよ」 DQN母、暴走少年団の無免許運転幇助して逮捕…福岡』だそうです。

元のニュースソースは下記。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111107-00000037-mai-soci


さて、今回の記事は、親子揃っての記事です。
-----------------------------------------------------------------------
・福岡県警田川署は7日、今夏に同県田川市内であった少年らの集団暴走事件で、
無免許の少年(16)に原付きバイクの運転を促したとして、同県川崎町田原、無職、
林伸江容疑者(38)を道路交通法違反ほう助の疑いで逮捕した。「けしかけるような
言葉を言ったかもしれないが、よく覚えていない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は、7月10日午前1時ごろ、息子の知人の少年が原付きバイクなどで
田川市内を集団暴走する際、無免許なのを知りながら「気合を入れろ、警察に
捕まるなよ、後ろに付いて走ってやる」などと言い、少年の無免許運転を
ほう助したとしている。

同署によると、同夜は、少年ら16人が原付きバイクなど8台で集団暴走した。
このうち、少年ら2人を道交法違反(無免許、定員外乗車)容疑で逮捕。少年らの
供述から林容疑者の関与が浮上した。林容疑者は自ら軽乗用車を運転し、少年らの
後ろから付いて行ったとされるが、これについても「覚えていない」と話しているという。
-----------------------------------------------------------------------

読んで何かお感じになりましたでしょうか?
この件は、親の行動の異常さの程度は言うまでもありません。
しかし、程度を変えて考えてみましょう。
家庭の中でちゃんと親としてするべきことはしていますか?
未成年の子供なのに飲酒や喫煙を見逃したり許したりしていませんか?
家庭の中は、あえてとやかく言いませんが、子供が外でそのような事をしていないかどうか目を光らせなければいけませんね。
しかも、その事を面白半分に武勇伝を広めるが如く愚かで刹那的な行動でツイッターやmixiやその他、インターネット上に書き込む様な事が無いように。


全ては、親が家庭で社会に出るにあたって不足の無い価値判断や行動の範囲を教えているかにかかっています。
学校や他の家庭は全く関係ありません。
全ては、あなたのご家庭の話です。


この記事の家庭については、正直論外ですが、程度の差はあっても社会的に許されない行為を見逃したり許したりしていたらこの記事の家庭と変わりません。
全てを管理して雁字搦めにして子供を拘束しろと言っているのではありません。
家庭の普通の生活の中でそうなる様に子供との関係や子供を取り囲む環境を親が理解して用意し、必要な躾を行い、社会的な善悪の判断を教えればいいのです。
難しいかもしれませんが、あなたが子供を産んで育てる事を選んだのであればそれは義務であり責任です。
必ず果たしましょう。
子供が不幸になります。
子供は、親を選ぶことは出来ないのですから。

0 件のコメント: